RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Taiki's Diary!!

野球大好き!
お父さんとの二人旅行
0
     七月三十日から三日間、ぼくとお父さんは、二人で京都・奈良旅行に行った。
     一日目は、朝五時に起き、新幹線で約三時間で京都にとう着。平等院、清水寺、銀閣寺に行った。十円玉の平等院も古くて、すごいなと思ったけど、やっぱり清水寺が一番だった。
    「こんながけっぷちにどうやって造ったんやろ。」
    がけに立っている柱の写真をたくさんとった。
    地しんがきてもたおれないのがすごい。あんなに重たいのが乗っているのに、どうして雨で、土しゃくずれしないんだろう。
     二日目は、法隆寺、東大寺、春日大社。法隆寺では、ボランティアのガイドさんに案内してもらった。一番最初に教えてもらったのは、七不思議の一つ、<鯛石>で、どんな大雨がふっても、その石より上には、水が上がってこないらしい。他にも、鳥がふんをしない、くもが巣をはらないとか、いろんな言い伝えを教えてもらった。法隆寺の大講堂は修理中で、昔ながらの竹でできた足場を見ることができた。これはめったに見られないそうだ。東大寺は、ひとめ見て、すっごく大きくて、本当にびっくりした。スケッチしようと思ったけどはいりきれるかなと思った。遠くから見ると、人がとても小さく見えた。大仏も大きくて、東大寺では何もかも大きさにびっくりした。大仏の鼻の穴の大きさの穴も外国人の男の人も通れるくらい大きかった。あと楽しかったのは、野生の鹿たち。鹿せんべい売場の前で待ちぶせしていkて、せんべいを買ったしゅんかんから食いついてきた。天然記念物に囲まれたと思うと、なんかいい感じになった。この日は、ぼくが万歩計をつけて歩いた。夜見ると、三万千三百八十七歩も歩いていた。
     三日目は、天龍寺、金閣寺、二条城。天龍寺に行く竹の道で、まいごになって、時間がなくなったので、天龍寺はあまり見れなかった。金閣寺はとにかく真っ金金でかっこよかった。雨がザーザーふってきたから、スケッチだけにした。最後に二条城。徳川家康が十五代まですんでいたところと聞いてびっくりした。中はすごく広かった。ろうかのしくみも分かった。二条城を出て、バスの中で、
    「もう終わってしまうね。」
    「よく歩いたな。」
    と話しながら帰った。
     今の時代に、世界遺産になるような古い建物があるのは、昔の人の工夫やひらめきがあったからら。京都には、たくさんの外国人がきていた。日本のことを、知ってもらうきっかけになってるんだと思う。
    ぼくも、この旅行でたくさんの世界遺産を見れてうれしかった。それに、お父さんとの二人旅行は、サイクリングをしたり、スケッチしたり、写真をとったりして、とても楽しかった。
    | 楽しかったこと | 23:23 | comments(0) | - | - | - |
    63kmやったぞ!!
    0
       八月十五日に、お父さんと二人でマウンテンバイクで、そえだ町(田川郡)にあるばあちゃんの家に行きました。そえだまで63kmありました。朝6時10分に家を出ました。ささぐり町までは楽だったけど、その後の八木山とおげが一番きつかったです。こいでもこいでもあまり進みませんでした。と中で大雨がふってきたから、竹の下にかくれていたけど、全ぜんだめだったから近くの家で雨宿りさせてもらいました。てっぺんについたら、やったと思いました。そこからは、こがずに下までいけました。45kmくらいになると、きつくて平らな道でも、こぐのがたいへんでした。最後のなんかんも、すごい山道で、ほとんど歩いて上りました。下りは楽でした。そえだ町に入ったら、思わず、
      「やっとついた。」
      と言ってしまいました。着いたら、みんなにすごいねと言われました。くつの中も、洋服もびしょぬれでした。とてもきつかったけど、とても楽しかったです。
      | 楽しかったこと | 22:19 | comments(0) | - | - | - |
      海づり公園 魚づり体験作文コンテスト
      0
        優秀賞いただきました!

        http://www.umizuri.com/topnews/kansou.html

        --------------

        魚釣り体験感想文 優秀賞

        〜今日は大漁だ!〜



        「釣れた!」

         と思って、まいてみたら、ベラでした。

         「また釣れた!」

         と思ってまいてみたら、またベラでした。

         その次も、そのまた次もベラでした。こうして何回もベラを釣っていたら、ベラが釣れる感じをおぼえてしまいました。それは、上や下にさおをゆらしていると、上にやった時だけ、ツンツンツンときます。これがベラが釣れた時です。

         でも、アジゴのほうがもっとたくさん釣れました。時どき、8cmくらいのクロも釣れました。

         一人の弟が、大きなカンパチの子どもを釣っていて、すごかったです。

         もう一人の弟がカワハギの小さいのを三匹釣っていました。

         前来た時は、一匹も釣れなかったけど、今日はたくさん釣れたので、4時間がすごく長く感じました。エサも、3ふくろも使いました。

         家に持って帰って、数えてみると、アジゴだけで41匹!それにカワハギ3匹とカンパチ1匹を合わせると、なんと45匹!こんなにいっぱい釣れるなんて思ってもいなかったので、すごくうれしかったです。

         その日の夕ごはんは、アジのなんばんづけと、カンパチとカワハギのさしみでした。じいちゃんやばあちゃんもよんで、みんなで楽しく食べました。とてもおいしかったです。

         また、みんなで、海づり公園に行きたいです。



                       福岡市早良区  4年  加嶋 太樹

        | うれしかったこと | 01:37 | comments(0) | - | - | - |
        低学年軟式野球市長杯に出て(優勝!)
        0
          準決勝は、1番サードで出ました。守備は、1球だけ、後ろにやって、ヒットにしてしまったけど、そのほかの飛んできたボールや、セーフティーバントは、全部アウトにできて、うれしかったです。
          バッティングは、先頭打者なのに、見逃し三振をしてしまって悔しかったです。その後の打席も、三振だったので、悔しかったです。でも、4対1で勝ってうれしかったです。

          決勝戦は、高取少年野球クラブ戦って、また、1番サードで出ました。守備は、飛んできたゴロやセーフティーバントは、全てアウトにできて、うれしかったです。
          バッティングは、また、先頭打者なのに、見逃し三振をしたしまって悔しかったです。でも、第2打席は、レフト前ヒットだったので、うれしかったです。第3打席も、ショートのエラーで塁に出れたのでうれしかったっです。2回塁に出れたのでうれしかったです。レフトのかんたが、飛んできた球をすぐとって、ファーストにレーザービームみたいに投げて、たかはるがとってアウトにしてレフトゴロにしてすごかったです。ファーストのたかはるも、ぼくが、ちゅうとはんぱなボールを投げてしまったけど、がっちりとってくれたり、タケもナイスピッチングでした。決勝が、みんな1番上手にできたと思います。最終回、タケが、最後の打者を、三振にとって3対1で勝って、優勝したのですごくうれしかったです。その後、川口コーチとかんたを、どう上げしました。
          表彰式で大きいトロフィーをもらって、トロフィーの1番先のバットが、折れていたので、悔しかったです。しかも、優勝きもらえなくて悔しかったです。でも、優勝できてうれしかったです。県大会も、1試合1試合、だいじにとって優勝したいです。
          いとこも、違う郡の4年生以下大会で、優勝しているから、県大会であたるかもしれないので、楽しみです。
          この感想文を読んで、お父さんが、「ヒットとエラーじゃなくて、両方ともショートの内野安打と言う記録になっていたよ。」と教えてくれたのでうれしかったです。
          | 野球 | 19:01 | comments(0) | - | - | - |
          低学年軟式野球市長杯に出て(第2回戦)(第3回戦)
          0
            2回戦は、宮竹少年野球クラブと戦いました。そのしあいは、ぼくは、全部ファーボールでした。盗塁も、2回決めれて、うれしかったです。けど、打つことができなくて、くやしかったです。この試合も、8対5で勝ってうれしかったです。


            3回戦は、小笹少年野球クラブと戦いました。 
            1打席目に、先頭打者スリーベースを打てて、気持ちが良かったです。
            でも、その後の、バッティングが良くなかったので悔しかったです。最後の打席では、1アウト満塁のチャンスだったのに、三振をしてしまって悔しかったです。でも試合は、4対2で勝って、ベスト4になったのでうれしかったです。ベスト4までいったから、絶対優勝したいです。
            | 野球 | 06:22 | comments(1) | - | - | - |
            低学年軟式野球市長杯に出て(第一回戦)
            0
              1試合目は、ブラックベイスターズと戦いました。1試合目は、いいバッティングができなくて悔しかったです。でも、スクイズを決めれたのでうれしかったです。その時、ピッチャーが取って、キャッチャーに投げてホームも一塁もセーフになってよかったです。盗塁もできてうれしかったです。最後は、7対2で勝ってうれしかったです。初の公式戦で初勝利ができて、うれしかったです。また次の試合も勝ちたいです。
              | 野球 | 22:04 | comments(0) | - | - | - |
              全軟の大会で
              0
                今日、先ぱいたちの全軟の大会、準決勝と決勝戦がありました。
                1試合目の先発ピッチャーはありかわせんぱいでした。
                5回まで、むしってんだったのですごかったです。
                6回のウラ、相手チームのこうげきでした。2アウト1,2塁でした。バッターがフェンスちょくげきのツーベースヒットで1点入ってしまいました。その後は、ありかわせんぱいがおさえてスリーアウトになって、7点差がついたのでコールド勝ちでした。うれしかったです。ありかわせんぱいも、いいピッチングでした。ぼくもあんなピッチングができるようにれんしゅうしたいです。
                決勝戦(2試合目)
                一番すごかったのは、たかせ先ぱいがスクイズをきめたところです。2試合目はこうこうでした。相手チームのせんとう打者に、スリーベースヒットをうたれて、さっそくピンチでした。その次のバッターにスクイズを決められて、1点とられてしまいました。そのあとは、ちゃんとおさえました。
                3回までそのままでした。4回のウラに、1点かえして、おいつきました。5回のウラと、6回のウラにも、どんどん点を入れてぎゃくてんしたので、すごかったです。さいごは5対1で勝ってまた、先ぱいたちがゆうしょうしたのですごかったです。
                ぼくたちも、4年生以下大会で、ゆうしょうしたいです。
                | 野球 | 00:14 | comments(0) | - | - | - |
                英検5級合格
                0
                  月曜日。英語教室に行くと・・「太樹くん、英検5級合格してたよ。」むかい先生から聞きました。「ヤッター。」次は、英検4級だ。4級が楽しみです。
                  | 英語 | 21:56 | comments(3) | - | - | - |
                  城島選手のトレーニング
                  0
                    8時に、スイミングスクールをしゅっぱつしました。2じかんくらいかけて、ながさきまで、城島選手の自主トレをみにいきました。ぼくたちがついた時は、城島選手はまだきていませんでした。なので、三瀬投手や、寺原選手や、城島選手が、車で来るのも見れました。ほんとうは、馬原投手も来るはずだったけど、かぜで休みだたので、くやしかったです。城島選手が車からおりてくるのを見ても、ぼくの、2倍ぐらいでした。城島選手は、とてもせが高かったです。トレーニングを30分ほど見たら城島記ねんかんに行きました。きねんかんには、城島選手のキャッチャーミットや、ヘルメットや、バットがありました。その後に、一かいでおみやげを買いました。ぼくは、バッチをかいました。
                    また、球場にもどって、佐世保バーガーを食べました。ふつうのハンバーガーの、2倍くらいだったので、びっくりしてしまいました。でも、たべれたので、よかったです。
                    大きい台や、小さい台に、手をつかないでジャンプだけで上ったり下りたりしていて、やっぱり選手たちは、ジャンプ力は高いなと思いました。
                    そして、2時間後には佐世保カレーを食べにいきました。
                    でも、佐世保バーガーのせいで、あまり食べれませんでした。つづく
                    | 野球 | 21:36 | comments(2) | - | - | - |
                    新しい先生
                    0
                      前の先生が、赤ちゃんを生むために、新しい先生にかわりました。前の先生より、ちょっときびしいときもあります。でも、休み時間は、楽しいです。なぜかと言うと先生といっしょにおもしろいお話をするからです。
                      | 学校 | 21:30 | comments(0) | - | - | - |